手放せなくなるサウナタオルSabirの特徴とは|7つの“ととのう”シーンで解説

近年のサウナブームを経て、サウナの利用シーンが多様化してきているのをご存じでしょうか?
以前は大人の男性による「娯楽」のイメージが強かったサウナですが、現在では幅広い世代が仕事の前後やジムの運動前後、サウナを目的とした旅など、あらゆるシーンで「ととのう」ことを満喫しています。
そこで今回は、「ととのう」の真価が発揮される7つのサウナ利用シーンを紹介するとともに、さまざまなシーンで活用できるHOLICCの超速乾&サウナタオル『Sabir』(サビル)の特徴を解説していきます。
※サウナの効果には個人差があります
7つのサウナ利用シーンと『Sabir』の特徴
上述の通り、サウナにはさまざまな利用シーンがあります。
そして『Sabir』は速乾タオルでありながらサウナハットにもなる超万能アイテムです。それぞれの利用シーンでどのように使うことができるのかを解説します。
①まずは純粋に楽しむ!ととのうための「サウナ」
サウナでは、サウナ→水風呂→外気浴の3ステップを複数回繰り返すことで、心身が深くリラックスし、「ととのう」ひとときを楽しめます。日頃の疲れがとれてすっきりし、リラックスした時間を味わえるでしょう。

「サウナ」で役立つ『Sabir』の機能
『Sabir』はしっかり吸水しても絞ればすぐに乾く速乾タオルのため、サウナに入る前、出た後、水風呂の後などにストレスなく水滴や汗を拭くことが可能です。
サウナの中ではボタンホールにタオルの端を通してサウナハットとして活用できます。髪の毛への熱ダメージや、顔の乾燥・炎症などを防ぎやすくなるでしょう。
②疲れを和らげ、仲を深める「サウナ × ジム・スポーツ」
サウナによる体温の上昇によって血液循環が促進され、多くの方が疲労感の軽減を感じています。。ジムでの運動後やスポーツの後のサウナでは、身体のリカバリーや心地よいリフレッシュ感を得られるかもしれません。
また、フィンランドでは「サウナ外交」という言葉があるほど、サウナはコミュニケーションの場としても活用されています。スポーツのチームメンバーとリラックスしながら自然に仲を深める機会としておすすめです。

「サウナ × ジム・スポーツ」で役立つ『Sabir』の機能
吸水性と速乾性に長けた『Sabir』があれば、ジムでの運動やスポーツでかいた汗を拭き、シャワー後に髪や体を拭き、サウナを満喫するまで、一枚で多彩なシーンに対応することができます。
さらに、筋肉の疲れや痛みを感じる際には氷を包んでクールダウンにも活用可能。重宝したいアイテムです。
③究極のリフレッシュ「サウナ × 旅」
”サ旅”とも呼ばれ、多くの特集が組まれるほど人気のサウナ旅。サウナで「ととのう」ことにより、五感が研ぎ澄まされるような感覚を覚え、旅先での新たな発見や感性の高まりを深く味わえるかもしれません。
またサウナで温まったあとの休息は旅の疲れを癒やし、より心地よい眠りへと誘う手助けになるでしょう。旅におけるリフレッシュとの相乗効果から、心と身体を癒したい方々に人気を博しています。

「サウナ × 旅」で役立つ『Sabir』の機能
旅に行くときは、なるべく荷物を少なくしたいもの。日中のハンカチタオル、サウナで使うタオル、お風呂用のタオル…と大量のタオルを持っていかなくてよいのも速乾&吸収に長けた『Sabir』の特徴です。
宿で洗って干しておけば、すぐに乾いてまた次の出番に備えることが可能。サウナ後に湿ったまま持ち歩く際は、付属ポーチに収納すれば周りの荷物を濡らすこともありません。
④自然の中で最高の思い出作り「サウナ × アウトドア」
最近では、テントサウナやバレルサウナを利用したアウトドアサウナが注目を集めています。自然の音を聴きながらサウナを楽しみ、水風呂の代わりに川や海などに入ることができるため、開放感あふれる空間に浸ることができるでしょう。
専門の施設のほか、”映え”が叶うグランピング施設にサウナが設置されていることも多く、非日常的な思い出を作りたいときにもおすすめです。

「サウナ × アウトドア」で役立つ『Sabir』の機能
アウトドアでは汚れが気になるシーンも出てきますが、『Sabir』なら汚れを拭いても洗って干せばすぐに乾くため、また別のタイミングで早速使うことが可能です。
また紫外線を99.9%カットしてくれる機能もあるため、外気欲の際には羽織りとして使用するのもおすすめ。夜、涼しくなってきたときにも防寒アイテムとして活躍します。
⑤デジタルデトックスで思考整理!「サウナ × 仕事」
サウナの利用シーンの多様化により、コワーキングスペースとサウナの一体型施設なども増えています。仕事の前後にサウナでリラックスするだけでなく、その合間に「ととのう」ことで、思考がクリアになり情報を整理しやすくなったり、アイデアを生み出しやすくなるかもしれません。
サウナにはデジタル機器の持ち込みが制限されることが多いため、自然とデジタルデトックスができるのも嬉しいポイント。スクリーンから解放され、目や脳を休ませたいときにうってつけです。

「サウナ × 仕事」で役立つ『Sabir』の機能
仕事をする際はPCや資料など荷物が多くなりがち。そんな中、サウナ用に大きなタオルを持ち運ぶのは得策ではありません。『Sabir』は手のひらサイズの付属ポーチに入れてコンパクトに持ち運ぶことが可能なため、忙しい仕事の日にも邪魔にならずバッグに忍ばせることができます。
使用後もその専用ポーチに入れられるため、大切な資料が濡れたり、荷物が重くなったりストレスもありません。
⑥リラクゼーションを追い求める「サウナ × スパ・エステ」
サウナで体を温めた後に施術を受けると、リラクゼーション効果が一層感じられると人気です。体が芯まで温まっている状態でマッサージを受けることで、リンパの流れがスムーズになり、よりほぐれやすくなると感じられるかもしれません。
またサウナで汗をかいた後にトリートメントを受けることは、美容の観点でも相乗効果が期待できるでしょう。

「サウナ × スパ・エステ」で役立つ『Sabir』の機能
せっかくスパ・エステで体を労わりたいのに、その前に肌が刺激を受けてしまうのは避けたいところ。『Sabir』は髪の毛の100分の1の極細繊維で作られた滑らかでやさしいスエード調の生地のため、体を拭く際も抜群の肌ざわりが体感できます。
サウナの中ではサウナハットとして活用することで、髪や顔への熱ダメージを防いでくれます。
ふたりの距離が縮まる「サウナ × デート」
近年では、2人で一緒に入ることができる貸切サウナ、個室サウナも充実しています。プライベート空間でサウナ・水風呂・外気浴を楽しむことができるため、周りの利用者の目を気にすることなくリラックスできるでしょう。好きな音楽を流したり、好きな香りを楽しむことも可能です。
忙しい毎日から離れ、会話を楽しみながら汗を流すことで自然と距離も縮まるのではないでしょうか?

「サウナ × デート」で役立つ『Sabir』の機能
デートであれば、サウナ後に食事をしたり、別の場所に移動したりするケースも多いはず。そんなときにも『Sabir』があれば髪の毛をすぐに乾かし、相手を長く待たせることなく準備することができます。
付属ポーチにしまってコンパクトに収納できるため、大きな荷物を持ってデートを続ける必要もありません。「サウナ後は次の予定が限られてしまう…」なんてことも避けられるのが『Sabir』を使うメリットの一つです。
『Sabir』を活用し、より手軽で充実したサウナ時間を
忙しく慌ただしい日々の中でも、心身をリフレッシュすることができるサウナ。さまざまなシーンで大活躍してくれる『Sabir』があれば、より手軽に充実したサウナライフを送ることが可能となります。
“サウナー”の方も、初心者の方も、ぜひお気に入りのサウナで『Sabir』とともに快適な時間を過ごしてくださいね。
コメントを残す
コメントは承認され次第、表示されます。