冬旅こそ荷物を少なくしたい!減らすコツとは?
冬の旅行は荷物がかさばる?
年末年始のお休みには、旅行やおでかけ、帰省などの予定を立てる方が多いですよね。
楽しみな予定にワクワクする反面、いざパッキングを始めると「なかなかコンパクトに収まらない…」と悩んだ経験はありませんか?
アウターやニット生地のトップスなど、ただでさえ冬服はかさばるものです。それに加え、ついあれもこれも持っていきたいと考えていると、大荷物になってしまいます。
そこで今回は、冬の旅行で荷物を減らすコツやおすすめのアイテムを紹介します。
冬の旅行で荷物を減らす方法とは?
①アメニティ・レンタル品を事前チェックする
滞在先にアメニティやレンタルできるものがあるかどうかを、事前に調べておきましょう。
シャンプー類やパジャマ、充電器、延長コードなどに加え、最近ではヘアアイロンなどの美容家電がレンタルができることも珍しくありません。
スキンケアなど、どうしても自分に合ったものを使いたい場合は、オールインワンタイプにして種類を減らすのも1つの方法です。
②日数分の衣類を持っていかない
持っていく衣類は、着回しできるかどうかを考えて選んでみましょう。
「写真に写るのに、同じ服は嫌だな…」と思う方は、かさばるボトムスは着回して、トップスだけ変える方法もおすすめです。
女性の場合は上下を分けずに、ワンピースを活用してもいいかもしれません。
③旅行中に洗濯をする
着替えの数を少なくするため、現地で洗濯するという方法もあります。
宿選びをする際に、ランドリーがついているホテルを視野に入れてみてはいかがでしょうか?
また、速乾性のあるTシャツや下着、靴下などであれば簡単に自分で手洗いすることも可能です。
干すためのハンガーはかさばるため、洗濯ばさみと洗濯ひもだけ持っていくことをオススメします。ひもを引っ掛ける場所さえあれば、自由に洗濯物を干すことができます。
④使い捨てできる商品を現地調達する
ドラッグストアなどでは、お試しサイズのシャンプーやスキンケアが販売されています。
最近では、刃以外がすべて紙でできている、環境にも配慮された使い捨てのカミソリなども見かけるようになりました。
こういった商品を現地で購入することで、使った後に容器や本体を捨てて帰ってくることができます。行きも帰りも荷物が少なくて済みますよ。
⑤財布を持たずに中身だけ持っていく
荷物の中で、意外と重くなってしまうのが財布。
旅行の間だけは小さいコインケースのみにしたり、現金は持って行かずにクレジットカードやスマートフォン決済を活用したりしましょう。
キャッシュレスにすることで、海外旅行での両替の手間も省くことができます。
行先によって現金がどうしても必要という場合も、財布を使わずに、マネークリップや財布一体型のスマートフォンケースなどを活用してみるといいかもしれません。
衣類のかさばりはHOLICCで解決しよう
さまざまな荷物を減らす方法を提案しましたが、それでも衣類だけはどうしてもかさばってしまうことが多いと思います。
衣類収納といえば圧縮袋を思い浮かべますが、シワになりやすく、凸凹して逆にスペースを取ってしまうなんてことも。
そんな時に役に立つのが、旅のプロが開発したHOLICCのアイテムです。
究極のバックパック「One」
洋服圧縮機能&スペース分割構造で「大容量なのにコンパクト」を実現したバックパックです。
洋服圧縮スペースは、Tシャツ17枚分の収容力があり、圧縮ファスナーを締めるだけで洋服を半分ほどのかさまで圧縮できます。
冬でも3泊分程度の荷物が入るので、これ1つでどこへでも行けます。
さらに、フタ部分は止水ファスナー付きポケットになっています。
汗をかいた服やタオル・水着などの濡れものを他の洋服と分けて収納できるのも嬉しいポイントです。
LCCの機内持ち込みサイズにも対応しているので、飛行機の旅でも荷物を預けずにスマートな旅が実現できますよ。
多機能な”超”圧縮バッグ「PackBag+」
パッキングバッグとしても、身軽に動きたい時の軽量バッグとしても使えるアイテムです。
こちらも上記のOneと同様に、ファスナーをクルっと一周閉めるだけで最大50%圧縮することができます。
2部屋構造のため、着替えは片側に、着た服は逆側に入れていくことで、旅行中に仕分けながら収納できます。
Sサイズはショルダーバッグ、ボディーバッグに。
Lサイズはストラップ1本で肩掛けのトートバッグ、背中で背負うメッセンジャーバッグに、ストラップ2本でリュックとしても使えます。
衣類を圧縮して持っていき、滞在先で中身を出してサブバッグとして使うことも可能です。
デザイン&機能性が抜群「work to sporTロング」
1枚でも重ね着でも使えるデザイン&機能性で、その着回し力から旅行中に大活躍してくれます。
また洗濯して脱水が終わるとほぼ乾いているという、驚きの速乾性を持っています。「着た日に洗濯、翌日また着る」も可能です。
摩擦による毛玉ができにくく、繰り返し洗濯をしてもヨレないので安心してヘビロテすることができます。
一般的な綿Tシャツは洗濯をするとシワになることも多いですが、“綿のような”ポリエステル素材のためシワになりづらく、アイロンも不要です。
荷物を減らして気軽に旅行へ!
冬の旅行の荷物は、工夫とアイテム次第で簡単に少なくすることができます。
せっかくの旅行は身軽に楽しみたいもの。
しかし衣類を減らしすぎて「もう少しお洒落すればよかったな…」と後悔はしたくないですよね。
必要なもの、不要なものを一度見直して、HOLICCのアイテムを活用し、快適な旅を楽しんでみてください。
HOLICCでは、旅行に最適なファッションや移動を助けるアイテムをこれからも開発していきます。
コメントを残す
コメントは承認され次第、表示されます。